うちのたこすけども
注意:以下解説はExzくん曰く過激な内容を含んでおりますので、18歳未満のお子様は読まないように。
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- 基本コンセプト
- その1
まず、DiabloIIはマルチユーザーゲームである。ハッキリ言って、一人で黙々とやってるだけなら別にこのゲームである必要は無い。
ただ一人でできるだけならともかく、マルチプレイで仲間を全く必要としないユニットなんてDiabloIIやるだけの意味があるだろうか・・・。所詮は自慢するためだけのユニットができる程度だろう。
そう、つまり・・・MultiSolo仕様のユニットなんてのは必要無い!
(何よりもコレが基本。)
その2
また、RPG等でパーティを組む理由は何だろう。有名なD&Dでは、クラスの特性がハッキリ分かれている。クラスの利点・欠点を補い合うためにもパーティが必要なのだ。
つまり、どんな状況でも強いユニットは作らないことが必然的にパーティ内の連携へと繋がっていくのだ。 また何より、長所と短所のハッキリしたユニットは一人でやっても楽しい。
- スキル選択
- 150種類もあるスキルがあると、妙なものまで極めたくなるもの(普通だろ?(笑))。結局は全部試してみたくなるのだから、どうしても外したいスキルだけチェックしておこう。
WW
BarbarianのWhirlwindってやつだ。
所謂MultiSolo主力のスキルであるが、コイツのマズいところ。それは半端じゃない攻撃回数と妨害不能な時間の長い攻撃だ。
前者は敵の攻撃回数を遥かに上回る攻撃(1secに5回だそうだが、リーチや移動、同時複数攻撃によってかなりの攻撃回数になる)で、吸収が受けるダメージを軽く超える状況をもたらす。
後者は最終的な収支がプラスでさえあれば、相手を問わない事を意味する。
何じゃこりゃ〜なスキルである。簡単に言うと、レベルの上がったBのWWの敵はIronMaidenしかなくなるわけだ。
SF
SorceressのStaticFieldである。
なんでこれがイケナイ?と言う人も居るだろうが、少なくとも私は、低レベルのSFは好きだ。あの短いリーチで特攻して右クリック連打・・・悪くない。・・・が、それは近接しなくてはいけないというリスクがあっての話。
ハッキリ言おう。あの攻撃範囲の広さ、相手のLife関係なしのダメージ、何より右クリックしてりゃいいだけのテクニックもクソも無いつまんなさ!
終わっている。。。
Revive
Necromancerを頑強たらしめるスキルである。
Revive頭悪い。いや、、それだけでもタクティカルでエレガンスなプレイを好む私には嫌なのだが、問題はそこではない。
Revive大群邪魔。初心者はきっと完璧な壁が欲しいのだろう。壊れない壁が無くては死ぬからな、、初心者は。。。まあ、召喚マニアを名乗るなら許そう。。。
ReviveにIronMaiden。くぉら!その戦術はなんだ、その戦術は!
おまえら召喚Necなんて絶対名乗るな!ただ餌にされて生贄に(死んでるけど(笑))されるだけのReviveを使うNecに召喚Necなんて名乗る資格は無い!(呪いNecは言うまでもないな。)
Concentration20Hammer20
Paladinの最強スキルである。
もう、量産型JPの基本だろうが、別に文句は言わん。おれもMight20Hammer20Palが居るからな。それに、Hammerには意外に隙もあって面白い。
(実は、HammerにConceやMightは効いて欲しくないってのが本音なんだが。)
で、何に文句があるか・・・おめ〜ら下手クソなんだよぉぉ!Hammer大量にバラ撒いて強引に範囲制圧してる・・・。ヤメテクレ・・・Hammerの軌道も考えずに・・・ああ、恥ずかしい。。。
FrozenOrb
Sorceressの簡単スキルその2である。
理由はほぼSFといっしょ。Mareまでは余裕のバカ強力なダメージを、画面全体にバラ撒く押しっぱなし魔法である。挙句の果てにSFまでぶち込むようでは、量産型JP兼初心者の域を越えられるはずも無い。
まあ要するに、強すぎて面白くないので使わないと言うこと。
ああ、別にパーティ内の連中が使っててもどうとも思わないな。ただ・・・手加減するのはやめれ!パーティが全滅して、『ああ、漸くオレの出番だな』とか『本領発揮だな』ってヤツとだけはやっていて楽しくない。
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